正教会ウォッチング

正教会に関するニュース、出来事を報道するブログです

あるアメリカ人正教徒

あるアメリカ人正教徒。これはひどいかな。


ウラディミール(仮名)


日本ではまずあり得ないでしょうが、他人の事ですが、怒りというか悲しみが治らない。40代になってもこう言うニュースに未だ動揺する未熟さか。


神学院の下級生で、卒業後ペンシルヴァニアの田舎で司祭をしていたのがいました。其れ程親しい訳ではなかったけど。
で、なぜか棄教してイスラム教徒になったのが数年前。それが元かどうか知らないけど奥さんと離婚。子供も小学生二人残したまま。
で、数ヶ月前にモロッコで英語教師になったと投稿があって、今日『明日結婚します』の投稿。
自分の思いに忠実なのはさすがアメリカ人。でも、自分に忠実であるために(不幸せな形で)周りを巻き込んで得られる『幸せ』とは?自分に忠実でも世間に対しては無責任だと思う。
呪う気はないけれど祝福する気持ちには当然なれない、大人気ないけれどでも。何か書き込まずにいられなかった『色々な意味で衝撃だね』と。
本人は別にどうでも良いけれど、元奥さんと子供達が不憫。